新しい学年に進級し期待や不安などが入り混じるなか今年度がスタートしました!
早くも来週に控える交野マラソンや夏の関西学生などのイベントに向けて気を引き締め取り組んでいきたいと思います!
それでは4月11日の活動を報告させていただきます。
来週の交野マラソンでのコンディショニングサポートに向けて、切り傷、擦り傷などのケガの応急手当を教わりました。
これは止血を教わっているところです。
一度あてたガーゼを外すとガーゼに付着していた血小板などの組織が喪失してしまうので新しいガーゼは1枚目の上から乗せ、その次は2枚目の上から乗せるのがよいと教わりました。
そして止血できたらテーピングでとめる方法も教わりました。ですが、この方法だとテーピングを足に1周巻いてしまうことになり走る上ですごく不便です。また足の負担にもなります。これを解決するにはテーピングのスプレーのりを患部付近につけてその上からカバーロールと呼ばれる保護のためのテープを貼ると足への負担軽減になるのでそれの方がいいのではないか?という話になりました。
切り傷には早く処置をすることにより傷が残りにくく、残っても小さい傷痕で済むそうです。
切り傷の処置にはストリップテープという細いテープを左右から交互に貼っていく方法を学びました。傷の部分が補強され治りが早いそうです。
その他にもハサミについたテーピングのノリを日焼け止めでとることが出来る。というプチ裏技まで教わりました。
交野マラソンを直前に控えているためか、みんなもいつも以上に真剣に教わっていました。
交野マラソンまでMTIの活動もあと1回になってしまいましたが、しっかり勉強して交野マラソンに自分のベストな状態で挑みたいと思います。
(HPS4年 大熊)
0 件のコメント:
コメントを投稿